【イギリス】The Mighty Booshが日本で認知されない理由がわからない

イギリスドラマは、アメリカのそれに比べて、日本人の感覚にフィットしないものが多いように思います。とりわけ笑いに関してはそれが顕著で、『The Office』の暴走に置いていかれ、『Little Britain』のエッジに半ば嫌悪感を抱いた人も少なくないでしょう。…

【アメリカ】ビッグバン・セオリーをシットコム2.0とするのは言い過ぎだろうか

シチュエーションコメディ、いわゆる「シットコム」の中でも、最近ひときわ異彩を放っているのが、『ビッグバン★セオリー/ギークなボクらの恋愛法則』です(余談ですが、シットコムには絶望的にセンスのない邦題をつけなければならない決まりでもあるのでし…

【アメリカ】アグリー・ベティに思う、シリーズ終了にまつわるあれこれ

『アグリー・ベティ』と言えば、近年の海外ドラマ市場では非常に知名度が高く、アメリカでも人気・評価ともに高かった作品です。リメイク元となったコロンビアの『ベティ〜愛と裏切りの秘書室』は、本国では視聴率80%を記録したとか。 「自分の雑誌を持つ事…

【イギリス】SHERLOCKはほんとよく出来てる

シャーロックホームズの映像化というと、ジェレミーブレット版があまりにも完璧なので、舞台設定を現代に移したこの『SHERLOCK』は、完全に敬遠していました。だいたい、「●○を大胆リメイク!」とかいうものが良かったためしがないじゃないですか。 でも、な…